それエセ願望?!

年収は100万円より500万円の方がいい、
どうせ学校に行くなら有名な学校がいい、
なれるなら日本一の人気者になりたい、
できるだけ早く結婚したほうがいい。

なんでも、
できれば良い方が良いと思うのは普通のことだと思います。

でもここで陥りやすい引き寄せの罠が、

エセ願望なんです。


収入は多ければ多い方がいいし、容姿や学歴なども良い方がいい。
世間一般的には絶対そうです!
でも実際自分にとって本当に良いことかどうかは別問題です。

でもいろんな情報から、
自分にとっては世間一般の「より良い事」の方が私にとっては良いって思わされているだけで、実際そうではないことってよくあります。

お金持ちで幸せになれる人もいれば、
お金持ちで不安になってしまう人もいる。
誰もが知ってる有名人になりたい人もいれば、自分のYouTubeを1000人くらいに見てもらえるので十分幸せな人もいる。
誰もが世間一般でいうより良い状態になったからって幸せじゃないんです。

我慢しろと言ってる訳ではないのです。
でもそのポイントがバグってて、
しっくり来ないのにずっと望み続けて、
遠回りしたり、疲弊する事がある。
(必ずいつか答えには辿り着きますから、
それでも叶えたいならそれは本当の願望なので、諦めろとか慎めって話ではありません!)

なんで叶わなかったの?

って思う出来事は、本当の自分の幸せとは関係なかったからなんです。

特に多いのが、
親や先生など周りの人の意見に左右されて、本心でない願望を持って失望しやすい。
それが失敗体験になって、自分を無力に感じる。他人に決められないと望めない状態になる。
本当は誰かに褒められたいのが望みかもしれない。

自分のやりたいことを自分で決めるって、
当たり前にできる人もいれば、できない人もいる。旅行に行くことすら、今日の晩御飯ですら。

だから普段から、

何をしたら自分が喜ぶか。

小さいことでいいから、

自分の喜ぶことを選択する癖をつける。

これがとても重要です。

だんだんそれが癖ついてくると、
どう言う時に

嬉しい、幸せ、こうしたい!

って思うかがわかるようになってくるから。
(ドリカム風)

何でもかんでもできなくて良いですよ。
友達に何食べたいか合わせる時があっても問題ないですが、
できる時に自分のやりたいようにさせてあげましょう。

自分の好きなもの食べれるのが人生で何回あるんですか?思ってるより多くない。
そういうちょっとした事が人生を作ります。

そうやって自分軸で生きていくと、
世の中エセだらけだってよくわかるのです。
それに気づくたびに、

自由を手に入れられる。


⭐︎遅ればせながら、
のんびりすぎる更新ですが、
今年もよろしくお願いします。

Jasmine’s Wishes Diary

学生の頃読んだ本で潜在意識や引き寄せの法則に興味を持ち、それらを使った実体験をもとに、願望実現について日々研究しています。 この日記ではその研究結果をシェアしていきたいと思っています。 たまたま読んでくださった方、願望実現したい方、悩んでいる方、引き寄せ難民になっている方に少しでもお役に立てれば幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000