その辻褄合わせが人生を狂わせる

願望成就しないって言ってる人に多い傾向として(私も含む)、
辻褄合わせうまいなーーーーー!!
って結構あると思うんですよね。
それは完璧主義とか潔癖症と同じようなもので。

積み木の角があってないと気持ち悪いなぁ〜
とか
家から帰ったら絶対足は洗わないと!
とか
みんながやるわけではないけど、
その人にとってはやらないと気が狂いそう!

上の例は全然願望実現とは関係ないけど、
あなたの夢がなかなか現実化しないとしたら、

辻褄合わせめちゃくちゃうまかったりしないですか?


・あの人は美人だから彼氏ができる。
・あの人は高学歴だから出世できたんだ。
・あの人は実家が金持ちだから高級車に乗れる。
・今年厄年だから災難にあった。
とか

結果から納得できる理由探すのウマッ!!!!!!!
なんでも自分が納得できるまで理由探しをしまくる。
理由がわからないと気持ち悪い〜。

これって癖や習慣なので、
それがいいか悪いではないとは思うんですが、
自分を納得させるハードルがどんどん高くなっていくだけなんですよね。

恋愛なんか特に、
チートみたいな人いっぱいいると思う。
美人だから恋愛できる、美人じゃないから恋愛できない、性格悪いから恋愛できないなんて方程式、絶対にないですわ!だったらほとんどの人が恋愛できないはず。
結果から理由なんていくらでもつけれる。
そんなことをずっとやってると、
変われない自分である理由をすぐ見つけてしまう。

生活のせい、家庭環境のせい、仕事のせい、年齢のせい、相手のせい…
何かが解決されないとできないとか、なんでも理由つけて逃げているのと同じになってしまう。

でも最後は自分で決めて、
動かなければならないことに気づいてる。
それがとにかく怖いから、
上手な理由探しをして逃げる。
その手段として辻褄合わせを完璧にする。

全てのことに理由なんてなくてもいいんです。
願いが叶わない理由を自分自身で証明しなくてもいいです。

どうしても理由が欲しいならこう。

あなたが自分の心に嘘をついたり、

無視しているからでしょう。


なんでそうなったかはぶっちゃけ、

どうでもいい。

運とか奇跡とか証明できないものが世の中にはたくさんあるので。

人は自分はどうしたいかを知るためのサンプルであって、
他人のことは研究しなくていいんです。

追求すべきは自分の心について。


起きた出来事の理由をこじつける前に、
起きた出来事で沸いた感情がどんな感じで、

それをどうしたいかを本気で考えるべき。

Jasmine’s Wishes Diary

学生の頃読んだ本で潜在意識や引き寄せの法則に興味を持ち、それらを使った実体験をもとに、願望実現について日々研究しています。 この日記ではその研究結果をシェアしていきたいと思っています。 たまたま読んでくださった方、願望実現したい方、悩んでいる方、引き寄せ難民になっている方に少しでもお役に立てれば幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000