コンプレックスとの付き合い方

コンプレックスがあることと、
幸せには何の関係もない。
という事だけは覚えておいてほしい。

そのコンプレックスさえ解決すれば、
幸せになれる。というものではないから。

コンプレックスだらけだと感じる人は、
自分が幸せでない理由を、
コンプレックスのせいにしているかもしれない。
自分を納得させるために、
幸せじゃない言い訳を次から次へと探して、自らコンプレックスにしていないでしょうか。

たとえば、
  • 自分も収入が高かったら、収入の高い人と出会えただろうな。
  • 可愛くないから振られた。
  • 太ってるからモテない。
  • あの大学出てたら、きっと採用されただろうな。
  • 性格が明るかったら、友達が多かっただろうな。

客観的に聞いてると、言っていることはわかるようでわからない。
確かにもっともらしいことは言っているし、
そのコンプレックスがなければ確率は上がったかもしれない。
ただ確率が上がるからといって、
そうなるとも限らない。
しかも、自分と同じコンプレックスがあってもちゃんと幸せな人はいる。

コンプレックスを持ってはいけない
という話をしているわけではないけど、
何でもかんでも、
原因を追求して何かのせいだと関連付けてないだろうか。

原因追求のために内省する事は改善につながる。
でも本当は、
自分が幸せにならなくていい理由を探して、
コンプレックスのせいにしているかもしれない。
そこから生まれたコンプレックスを解消しても、
何も変わらないし、どんどん新しいコンプレックスが生まれてくる。
いつまでも満たされない。

だからとにかく、
自分が幸せじゃないことや満たされないこととコンプレックスは、まず別物と考える。
関連性は全くないものとして考える。

人によっては苦しいかもしれない。
コンプレックスの裏に隠している正体が見つかってしまうから。
本当はコンプレックスのせいにして、
幸せになっていいと許可してない、他の誰でもないあなたがいる。

コンプレックスは関係ない、
コンプレックスを持ったままでも幸せになっていい。
そう自分に言ってあげてください。

Jasmine’s Wishes Diary

学生の頃読んだ本で潜在意識や引き寄せの法則に興味を持ち、それらを使った実体験をもとに、願望実現について日々研究しています。 この日記ではその研究結果をシェアしていきたいと思っています。 たまたま読んでくださった方、願望実現したい方、悩んでいる方、引き寄せ難民になっている方に少しでもお役に立てれば幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000