ムカつく人がやたら現れる意味

今日は人間らしい話をします。
なんだか見ててイラッとするなぁ。

絶対あぁなりたくないわ〜

と思う人が人生ヒントを持ってる話。
前にもそんな話しましたが、
また降ってきたので話したいと思います。

ある時、次から次へと
苦手な女の人が目の前に現れるときがありました。
私が当時苦手だと思ってた人といえば、
・何でもかんでも、私!私!と話の節々に私アピールしてくる人
・何かやってると、私もやりたーい!と便乗しようとしてくる人
・何食わぬ顔でおもいっきりコーディネートをパクってくる人
・服装めっちゃダサいのに良い女感出してくる人
・SNSに結婚しました〜とか載せてる脳内お花畑ちゃん
妙にリアルでごめんなさい。(笑)

これ、共通点見えませんか?
私は気づきました。だいたい……

図々しい人

謙虚な人は絶対しないことですよね?
私は図々しい人に過剰反応する癖があるみたいです。
本当に苦手すぎて、会うとどういう態度とって良いかわからない時もあったし、
変な感じになっちゃったりして…
今思うと本当に子供でごめんなさい。

そしてこの事から何がわかるかというと、
確実に、

私の中の図々しいを封印しています。

ダサいから絶対そんな事しちゃいけないよ!
やったらどうなるかわかってるよね?
って自分に言い聞かせています。
脅迫です。怖くないですか?(笑)

私は小さい頃から、
思ったことをはっきり言えませんでした。
言うのが恥ずかしいし、はしたないと思っていました。
図々しい人を見ていると、ダサいし、こっちまで嫌な気分になった。
だから絶対自分はそうなってはいけないと誓ってしまったのです。

すると、図々しい人が横でいい思いしてるのを見ると、悔しくて悔しくて仕方なかった。

ずるい!!!!

許せない気持ちまで湧いてきました。
その人に対してではなく、その事実に対してずっとぐるぐる考えて、ムカついていました。

なんで?神様は何で見てないの?

いつもそう思った。

そして意味わからなかったのが、
自分が叶わなかったことが叶った人に、
ずるい、ムカつく!と感じるならわかるけど、
自分も既に叶ってるけど、
あの人も叶えてこっちの立場に来られるのが腹立つ。みたいな感情が湧いて仕方ない事があった。

他人のことだし気にしなければいい。

何回も心の中で唱えたけど、
それじゃ済まされない、
なんとも言えないモヤモヤに悩まされていました。

でも、図々しい自分に蓋をしてる事に気づいたら全てが変わりました。

図々しくていいんだ。

それが全ての答えです。
図々しく生きていいんです。
自分に対して許可を出してあげました。
そしたら勝手に、
嫌いな人たちがどうでも良くなったし、
その人たちを祝福できるようになった。

同じような人って結構多いんじゃないかなと思って。
この縛りが解けないから、解くのが怖いから、ピエロっぽくおバカを演じてたり、
自虐キャラを演じていたり。
もしかして、同じ星の出身かな?と思うことがあるので。

あくまで自分のためにやることなので、

嫌いな人のことを好きになれ!

っていうのは間違いだと思っています。
人を好きにならなきゃいけないっていうのも、ある意味一つの縛りです。
嫌いな人の嫌いな部分を、
真似して同じように振る舞うなんて絶対したくないし、するべきではないけど、
自分に禁止していたことがあるならそれに気づいて、許すだけです。

あと、すごく惑わされたのが、

嫌いな人は自分の鏡とか、

嫌いな人の嫌いな部分が自分にもある

といった考え方がありますよね。
私はこれにすごく惑わされて悩みました。
性善説に基づいた考え方なので、
万人には当てはまらないと思っています。
そっちじゃなくて、

自分が禁止していることをするから、

大嫌いなんです。

結局、広義に解釈すると同じかもしれないです。
でも自分に似ているから嫌い。
だから許してあげようって言うのは、ちょっと強引で理解しづらかった。
そして、自分が好きって言う前提ですよね。
そうじゃないから苦しんでるのに。
だから私はその考え方を採用していません。

本題に戻りますが、
イラッとさせてくる人
そうはなりたくない人は
間違いなく幸せのキーマンです!!!!

私はこの事に気づかなくて、
たくさんのチャンスを横取りされました。
目の前で失う辛さをたくさん知っています。
なんでそうなったかと言うと、
図々しい人は私の幸せを邪魔するんだって心から信じていたから。
だから少しでもこの記事で、助かる人がいて欲しい。

でも一つだけお伝えしておくと、
私はたくさんのチャンスを目の前で逃しました。でも幸せです。
その分たくさん望んだから、
図々しく享受させていただいています!!

Jasmine’s Wishes Diary

学生の頃読んだ本で潜在意識や引き寄せの法則に興味を持ち、それらを使った実体験をもとに、願望実現について日々研究しています。 この日記ではその研究結果をシェアしていきたいと思っています。 たまたま読んでくださった方、願望実現したい方、悩んでいる方、引き寄せ難民になっている方に少しでもお役に立てれば幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000