願いが叶わない惨め症候群

信じがたい話ですが、
願いや夢を叶えるより、

惨めさや不幸を考えてる方が落ち着いてしまう、惨め症候群。


不幸な方が落ち着くなんて、
絶対ありえないと思うかもしれませんが、
もしかしたら結構あるんじゃないかなと思い書いています。

先日自分自身であったことなのですが、
招待制SNSが最近流行ってますよね。
なんとなく興味は持ったものの、
どーせ誘ってくれる友達いないし、私には関係ないな〜。新しい物に飛びつくのもちょっとミーハーっぽいしな。
とぼんやり思ってました。

すると、ある時友達から連絡があり、
一緒にやろう!とそのSNSに招待してくれました。
2人しか招待できないのに私でいいの?!
と思いながら受けたのですが、
いざ始めようとすると、
本当にやるの?!友達いない私が、こんなキラキラした事やっていいのか?!
と、急に嫌になってきたんですよね。
(今は楽しくさせてもらってます)

ちょっと大袈裟ですが、
どうせ誰も招待してくれないよね!友達いないもんねー!って、
外野から思ってる方が確実に楽だと思ってることに気付きました。

こんな風に、
例えば恋愛や結婚などについても、
叶えたいと思っている気持ちに反して、
いざ叶ったら重荷に感じてしまう事はないでしょうか?

本当は幸せな結婚がしたいと思っていても、
独り身で惨めなんです!
ダメンズばっかに好かれるんです!
と言ってる方が楽だと感じているのです。

私は結構あるんですよ。
そのキャラでいる居心地の良さを感じてしまっていたり、
その先に良いことがあるとわかっていても、変わる怖さやめんどくささが現状にとどめてしまう。
海外旅行でたとえると、
行ったら絶対楽しいのに、行くまでがめんどくさいし怖いからやめとく。
慣れてなかったら、こんな風に思ってしまうのもわからなくないですよね。

何も変わらない人は、
現状が嫌だと思いながら、変わる方がめんどくさいし怖い。
それに気づいて、
案外なってみたら怖くない!と、
言い聞かせてみるのも一つどうでしょうか?
初めて見る素晴らしい世界があるかもしれないですよ。

Jasmine’s Wishes Diary

学生の頃読んだ本で潜在意識や引き寄せの法則に興味を持ち、それらを使った実体験をもとに、願望実現について日々研究しています。 この日記ではその研究結果をシェアしていきたいと思っています。 たまたま読んでくださった方、願望実現したい方、悩んでいる方、引き寄せ難民になっている方に少しでもお役に立てれば幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000